●金属アレルギー

金属アレルギーとは、まず、汗などで溶け出た金属イオンが体内に入り込むとそれに対する抗体が体の中にできる、いわゆる「抗原抗体反応」が起こることから始まります。
 その後、再びその金属イオンが体内に入ってきた時には体がそれを敵とみなし、拒絶反応を起こしていろいろな症状を引き起こすのがアレルギー反応です。
 その程度や症状、原因となる金属の種類は人により異なります。

ご存知のように現在歯医者ではお口の中の虫歯を治すためにいろいろな金属を使用しております。 金、白金、パラジウム、ニッケル、コバルト、銅、亜鉛、水銀など。
 ひと昔前は、金や白金はイオン化傾向が低く溶け出ることがないため、アレルギーの原因にはならない安全な金属と信じられておりました。しかし、金や白金にも実は金属特性を良くするために少量 の亜鉛や銅が加えられていたり、また最近のデータでは、金や白金そのものもアレルギーの原因となりうることがわかっております。
 症状としては、下の写真のようにいろいろあるのですが、最も多いのは、手や足の表面 が赤くなりカユミとともにタダれたり水泡ができてそこから白い膿が出たりするものです。
 足の場合は水虫にそっくりで、金属アレルギーと気付かずにいることも多いでしょう。
 また、長年にわたってその人にとって身体に影響がなかった金属でも、ある日を境に突然アレルギー症状を起こすこともありますので、疑わしい症状が出たならばすぐに歯医者か皮膚科に相談してください。
 歯科と皮膚科との連携で、パッチテストによりアレルギーの原因となっている金属を特定し、できるだけ早くそれらを除去することが大切です。
 それによってアレルギー症状が消失したら、今度はアレルギー反応の出ない他の金属でやり直すか、できれば金属を使用していないセラミックス冠等に変えるのがいいでしょう。